【評価】V系界の皇帝 XJAPANメンバーの特徴と役割!
X JAPANといえば、リーダのYOSHIKIさんがテレビなどのメディアに出て目立っている印象が強いですが、リーダーYOSHIKIの才能、それに加えてメンバーそれぞれの強い個性が今のX JAPANを築き上げている事は間違いありません。
本記事では、XJAPANを構成するメンバーの特徴と役割を紹介させていただきます。
1. YOSHIKI
1.1 経営者、プロデューサー、バンドリーダーなどの実業家
エクスタシーレコードの創設時には、CDの製作から販売ルートの確立、そして広告のために積極的にテレビを活用するなど、実業家としての側面があります。
また、自身のバンドのみならず、GLAYやDIR EN GREYなどのプロデューサーをもしており、音楽との関わりは演者としてのみならず、様々な方向から携わっております。
1.2 ドラムとピアノの二刀流
YOSHIKIさんのドラムは上手、下手と意見が別れることが多いですが、YOSHIKIさんのドラムの魅力は魅せ方(パフォーマンス)にあると僕は思います。
もちろん速い曲を叩くこともできますが、過激に、美しく叩くという点では国内には同じような奏者はなかなか居ないと思います。
また、ドラムだけでなくピアノも弾けるということが、YOSHIKIさんの存在を唯一無二としています。
Yoshiki Drum solo 1/2 - 11/16 2008.03.30 X JAPAN to resume its attack in 2008 I.V.
1.3 クラシックとメタルの融合、美しい世界観の形成
天皇陛下のために作曲を行い、オーケストラを指揮するなど、YOSHIKIさんのクラシック音楽の実力はかなりのものだと思います。
クラシックの優雅で美しい旋律をバンドにも反映させる事が出来るのはやはりYOSHIKIさんだけなのではないでしょうか。
2. HIDE
2.1 いつまでも色褪せないヴィジュアル、おしゃれ番長
HIDEさんはライブでのパフォーマンスや他人からどのように見られるのかを常に意識していたようで、メンバーの中で最もヴィジュアルが変化していました。そのヴィジュアルは死後20年経とうとする今でも古く見えません。
2.2 常に時代の先を行く感性
HIDEさんの曲は今聞いても不思議と古く感じません。パソコンを誰よりも早く取り入れたりと、常に色々なものに興味を持ち、アンテナを張り巡らせていたようです。HIDEさんの持つ感性がX JAPANの楽曲に活かされているのは間違い無いでしょう。
2.3 とにかく優しい
誰よりもファン思いだったHIDEさん、病気のファンのためになんども病院に足を運ぶなど、本当に優しい人だったんだと思います。
早くに亡くなられたのは本当に残念です。
3. TAIJI
3.1 奏者としての能力は国内随一レベル
凄腕バンドのラウドネスのメンバーも、彼のベーシストとしての能力を高く評価しています。
ロータリー、スラップ、指引き、タッピング、などあらゆる技術を兼ね備えており、そのいずれも一級品の技術であることからレベルの高さが伺えます。
ギターもHIDEさんが弾けない曲を弾きこなすなど、国内屈指のプレイヤーでした。
また曲のアレンジ力も凄いようで、TAIJIさんのアレンジによってXは破壊的な音楽を表現する事が出来るようになったとか。
3.2 ロックな生き様
誰かに媚びることもなく、自分の道を歩む。体がボロボロになろうとも音楽と酒さへあればいい。
X脱退後は苦労することも多かったようですが、その生き様はダイナマイトトミーさんもロックな人生と認めております。
4. TOSHI
4.1 唯一無二の声、誰が聞いてもTOSHIだとわかる声
美しく高い声でありながらシャウトを効かせるなど、YOSHIKIのクラシカルな楽曲と破壊的な曲を歌いこなせるのはやはりTOSHIさんだけだと言っても過言ではありません。
この二人が幼少期より知り合いだったというのは本当に運命だったのかもしれません。
4.2 純粋、真面目
洗脳騒動に巻き込まれたのも彼のピュアさがあったからなのかもしれません。
XJAPANというバンドに真摯に向き合う真面目さが苦悩を招き、その純粋さ故に洗脳に巻き込まれてしまったような気がしてなりません。
ただ、その純粋さがあるからこそ、ファンの心まで歌が届いているのも事実です。
5. PATA
5.1 職人ギタリスト
PATAさんは目立つパフォーマンスをすることはありませんが、職人の名に相応しく難しい曲もさらっと引きこなします。
ヴィンテージのギターを愛し、HIDEさんのような華やかさは無くとも、PATAさんの高い演奏力がX JAPANに必要不可欠であることは間違いありません。
5.2 仙人
ある日を境にPATAさんが老ける事がなくなりました。寛容な心(色んなものに興味がないだけ)、感情に流されない(巨人が負けた時は別)など、ある意味X JAPANで一番浮いているのかも。
6. HEATH
6.1 なんやかんやでYOSHIKIと共にリズムを作っている実力者
YOSHIKIさんは耳がいいため、納得の行くまで音作りや曲の構成を練り直すと言われています。そんなYOSHIKIさんのドラムと一緒にリズムを作るベースを奏でるのはそれなりの実力が必要だと思います。
また、TAIJIさんのように華やかでテクニカルなプレイはしませんが、一音一音、YOSHIKIさんや全体の状況を感じながら演奏しているようです。
6.2 イケメン
再結成時のビジュアル面でのレベルを上げてくれたのは間違いなく彼です。ロックミュージシャンにはイケメンがいないと成り立たないんです!だから彼は必要なんです!
7. SUGIZO
7.1 多彩な音を使い分ける宇宙のギタリスト
SUGIZOサウンドは非常に特徴的でで、エフェクターの使い方についてとても研究されています。
英語が話せることから世界中のミュージシャンと共演しているため、世界の音を知り尽くしているという印象もあります。
彼の加入でX JAPANの楽曲に更なる色が出てくるのではないでしょうか。
7.2 お忙しい人
LUNASEA、ソロ、X JAPANと掛け持ちが大変そうです。そのうち倒れそうなので、くれぐれもお体にはお気をつけてください。