THE BUSINESS BLOG

THE BUSINESS BLOG (からすぅ100%)

ビジネスパーソンに必要な考え方やスキルを勉強も兼ねて紹介しています。

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビジネス】一流を目指すなる気をつけよう~ビジネスで嫌われる話し方8選~

皆様も仕事をする中で、社内、取引先、顧客など色々な人と触れ合う機会があると思います。 皆が皆気の会う人ならいいのですが、残念ながらそんなことはありません。 話をする中で、「なんかこの人の話し方頭にくるな」だとか、「この人と話すとストレスがた…

【経済】人口減少+高齢化による悪影響(デフレ)について考える〜日本人の勝算:人口減少×高齢化×資本主義より〜

最近、雑誌やテレビでは一部の売上を伸ばす企業や、最新のテクノロジーを紹介する事によって、「日本は世界に誇れる国家である」とアピールする傾向が強くなっているように感じています。 僕もそうであってほしいと思っているのですが、感覚的に日本は苦しい…

【ビジネス】温暖化対策をしない企業は将来存続できないかもしれない

突然ですが皆さま。 iPhoneとiMacで有名な世界的な大企業Appleに、日本のイビデン(株)という会社が集積回路のパッケージ基板を提供しているのをご存知でしょうか? あのAppleに日本の製品が使用されているとは驚きですよね( ´∀`)。 個人的には世界で活躍…

【ビジネス】一流の営業〜最強営業マンがやっている魔法のセールストーク〜

以前、【ビジネス】一流は知っている~「お客さんは自分の欲しいものを知らない」~という記事を書きました。 www.karasu100.com 上記記事を要約すると、 お客さんは自分の欲求を明確に分かっていないため、セールス側がお客さんとともに真の欲求を確認して…

【ビジネス】三流こそ運命と闘おう〜資生堂 ザ・ヘアケアアデノバイタル スカルプエッセンスV で抜け毛対策〜

突然ですが2ヶ月ほど前にこんな事がありました。 先に断っておきますが、この美容師はすごく真面目な方で僕は大好きな人です。 それゆえ突然こんな髪の余命宣告みたいな事ことを言われてドキッとしてしまいました。 最初はそんなバカなと思っていたのですが…

【ビジネス】一流のビジネスパーソンほど時間やお金を人との繋がりに投資する

突然ですが、皆さんは他人との繋がりを作るために、時間やお金を投資したことはありますか? 実は一流と呼ばれるビジネスパーソンほど、利害関係を超えた何らかの繋がりを重要視し、繋がりを作るために時間やお金を投資するのです。 「利害関係を超えた何ら…

【ビジネス】一流は知っている~「お客さんは自分の欲しいものを知らない」~

1. お客さんの欲しいと言うものを売ってはいけない 2. こんなセールスをしている人は要注意 3. 最後に 1. お客さんの欲しいと言うものを売ってはいけない 一流のコンサルタント兼セールスマンの佐藤昌弘さんは言います。 セールスを伸ばしたければ、「お客さ…