【仕事効率化アプリ】超進化型システム手帳 GEMBA Noteをの使い方。PART1〜GEMBA Noteで出来る事〜

 

GEMBA Noteとは

GEMBA Note

GEMBA Note

  • MetaMoJi Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

全ては一冊のノート(表紙と用紙)を作ることから始まる。

本アプリでは一冊のノートを自由自在にカスタマイズしてゆき、自分だけのオリジナルノートに様々機能を付加していくものとなっています。

 

以下、アプリ制作会社代表の言葉である。

「我々は新しい機能をどんどん追加したいんだけれども、機能が増えると複雑になる。するとベテランしか使えないアプリになってしまう。常にそのジレンマがあったんですが、今回は手帳機能をとことん使うユーザーさんのために、制限をかけずに機能を盛り込みました。」

 

つまり、

 

手帳機能にあらゆるマニアックな機能を詰め込んだ、ある意味使い手の能力が試されている手帳とも言えるのです。

 

ちなみに僕は、機械に弱く、つかいこなせる自信は全くもって皆無なのですが、テキスト入力と手書き入力が出来るカレンダーアプリを探していた時にこのアプリと出会ってしまったので、少し頑張って勉強してみることにしました。

 

なので、その勉強過程を少しづつブログに書いていこうと思うのですが、とりあえずまずはGEMBA noteって何が出来るのかというご紹介をさせていただきます。

 

配置の仕方は自由自在、日、週、月単位のスケジュール管理が可能

まず下の図ですが、これは一枚の方眼紙にアプリに予め搭載されているカレンダーをすきな配置で並べ替えたものとなっています。

 

月のカレンダーの中を見てみると、その日の詳細が書かれたページへのリンクを貼ることができます。また、テキスト入力に加えて、手書き入力もできますので、この時点で僕の探していたアプリの能力は備え持っていることになりますね。

 

http://product.metamoji.com/gemba/gembanote/flick/01/01_08.jpg

http://product.metamoji.com/gemba/gembanote/flick/index01.htmlより画像引用

 

 手書きノートとの圧倒的な違いは、PDFや写真などを、1枚の書類に多数貼れること

これは手書きノートでは絶対できないことです。下図の様に写真や、PDFファイルを好きなだけ貼ることができます。PDFファイルなどはサムネイルの形で1ページ目だけが表記され(他にも表記方法があるかもしれませんが)それをクリックすると中身のファイル一式が見れる様になっています、

 

先ほどのカレンダーと上手く組み合わせれば、自分好みのカスタム手帳があっという間にできてしまいますね!(僕はこういう発想力が乏しいのでネット人の意見を参考にして作ることになりそうですが。

 

http://product.metamoji.com/gemba/gembanote/flick/01/01_12.jpghttp://product.metamoji.com/gemba/gembanote/flick/index01.htmlより画像引用

 

 

簡易な表計算機能も内蔵されている

交通費精算や、簡単な見積書のテンプレート書式も内蔵されており、簡易な計算ならこのアプリでも対応できる様になっています。

 

こういう機能も使いこなせる様になれば上記機能と組み合わせていくらでもやりようがある様な気がします。ただし、僕には出来る自身はございません笑。

 

http://product.metamoji.com/gemba/gembanote/flick/01/01_15.jpghttp://product.metamoji.com/gemba/gembanote/flick/index01.htmlより画像引用 

録音も可能

基本的にはノート用アプリでもあるので、議事録作成なんかの時には録音しながら手書きでメモをとるといいかもしれませんね。

 

またメモの該当部分を選択すれば、その時の音声が聞けるので、長いインタビューでも必要な場所を簡単に探すことができるらしいのです。

他のアプリにこういう効果があるのかよくわかりませんが、これって結構便利よなーと思います。

 

 

TO DOリストの俯瞰が出来る。

テキストや写真、表計算などすべての要素にToDoのチェックボックスを貼ることができ、チェックボックスは書類全体を通して見ることができるので、タスクを管理するのにとっても便利。

 

http://product.metamoji.com/gemba/gembanote/flick/01/01_22.jpg

http://product.metamoji.com/gemba/gembanote/flick/index01.htmlより画像引用

 

今後の予定

とにかく、なんでも出来るというのがこのノートの特徴なので、使いこなせなかったら逆に、もっと簡単カレンダーアプリであったり、簡単なタスク管理アプリを使ったほうが良いと思うので、しばらくこのアプリを使いながら勉強して行きたいと思っています。

その経過なんかをブログに上げていけたらいいかなーと思います。

 

【仕事効率化アプリ】超進化型システム手帳 GEMBA Noteの使い方。PART2〜手書きをしてみよう〜 - からすぅ100%のブログ

 

product.metamoji.com

 

incentive-to-innovation.hatenablog.com

incentive-to-innovation.hatenablog.com